糖尿病になった20代の女の日記です。
タイトルのことなんですけども、いやー、とてもショックなことがありまして。
近頃自炊して身体の調子も良くなり、参考にしてるレシピは節約モノで糖尿病食のレシピじゃないけど、外食が続くよりいいだろう!
米もカロリー糖質30%オフのものを使ってるし!
自分で作るんだから、そんなに悪いことはないだろう!って。


そんなことは全くないのでした(´;ω;`)



今日の夕飯
・肉じゃが(昨日の残り)
・鶏とじゃがいもと玉ねぎの照り焼き
・納豆

まとめ買いした野菜を少ないレパートリーで使ってるので似たり寄ったりです(笑)
おかずが多くあるし、じゃがいももあるから米は無しで。

食後1時間
「これ測ったらちょっと散歩でも行くか~コンビニで明日の朝ごはん選ぼっと(゚∀゚)」
などと呑気に血糖値を測定したら

222

(°_°)

ええええあの料理で!?あの量で!?200台?
最近は(測定のタイミングは様々とはいえ)高くても200を突破することはなかったので、ほんと~~~にビックリしました。
測り直してみても207…あらら…あらららら…

慌ててコートを着込んで家を飛び出、20分ほど家の近辺を歩き回りました。
帰宅後、食後2時間頃に測ったら87まで下がっていて、物凄い急降下にそれはそれでエエエ…って感じです。
こないだ血糖値スパイクとかテレビでやってたし((((;゚Д゚)))))))


で、冷静に考えてみたら肉じゃがとか照り焼きとかって調理時にすごい砂糖使ってるんですよね。みりんも。
備忘録も兼ねて、どれくらいの炭水化物を摂取してしまったのか計算…

★砂糖大さじ2=17.86g
★じゃがいも2個=47.52g
★納豆1パック=6.05g

合計71.43g

じゃがいも…お前かああああ
砂糖ごめん。砂糖も炭水化物多いけどそれ以上にじゃがいもおおおお

ほぼ負荷試験じゃないですか。これはひどい。米やめといてほんと良かった。無知って怖い。
じゃがいもの数値にびっくりして、たまに食べてる焼き芋の炭水化物も恐る恐る調べてみたら…

焼き芋300gで炭水化物117g (°_°)そんなにあるの……

恐るべしイモ類。
上手に食べていかないとな。
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