糖尿病になった20代の女の日記です。
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こんばんは。
今日は甘党の知人とお出かけでした。

ということはつまり。ハイ。
スイーツの誘惑がやってくるわけです。
覚悟を決めて出発しました(笑)
長くなりますが暇つぶしにでも読んでもらえたらこれ幸いです。


★起床時血糖は90 よしよし


朝ご飯はくまちき自作~(=゚ω゚)ノ
食パン1枚分の玉子チキンサンドイッチと、簡単なサラダと、ウインナーと、ポテト。
飲み物はカフェラテ。(セブ○イレブ○)
ドリップ機械のところに 「甘くないのでシロップをお入れください」 って書いてあったけど、こちらとしてはむしろ甘くない方が有り難いんですよう♪

……と思ってたのに

甘っ((((;゚Д゚)))))))

シロップ入れてないのに めっちゃ甘っ((((;゚Д゚)))))))

やってしまった…。
調べたら炭水化物15gもある…。
くまちきは紅茶もカフェラテも大好きで、糖尿病になってからは基本的にお砂糖いれてません。
ていうか怖くて入れれない。甘いの、しかも水分ってすっごく抵抗あります。
チクショーなんで世の中はあまったるいカフェラテが当たり前にはびこってるんだ!
今回は捨てる勿体なさに負けて飲んじゃったけど、もうセ○ン○レブンのカフェラテは買わないぞ(;ω;)
※個人の感想です(笑)

あ、くまちきのおすすめはサークル○のカフェラテです。
なにより甘くないし、炭水化物は4gとか。
甘くないってとこはファ○マのも一緒なんですけど、サークル○のほうがクセがなくて飲みやすいなーと思います。
缶ではプレミアムボス ザ・ラテ(砂糖不使用) これ一択です♡


で、今日のメインは寺社めぐりだったので、ちょうど食後1時間後くらいからとにかくた~っぷり歩きました。
甘いもの食べるのを見越して測定器持ってってたけど、これだけ歩いとけば大丈夫だろ~と測らず。

途中、「歩くからいいよね!」とどら焼きを食べる。
でもまるまる一個は抵抗があったので、半分こに。


午前中の殆どをウォーキングに費やし、あっという間に昼ごはんの時間に……
やってきましたケーキ屋さん(-д-;;;)

メニューとガチにらめっこするくまちき。
ケーキを食べる食べないで悩んでいるのではありません。
ケーキを食べることは決定の上で、どれがマシかを必死に考えていますw

「小さなスイーツ4つのお試しセット」

これだ!!m9(゜д゜)
お試しって書いてあるし値段はワンコイン以下だし、そんなにボリュームないだろう!

・・・・・・・・

1126
※チョコ部分は店名入ってるので消しました


本気かwww

いやコスパ的には最高ですよ!?!?
だって1つ1つが握りこぶしくらいあって、コレで500円しないんですもん!!

同じものを注文していた知人はこのボリュームに喜んでますがくまちきは……「ヤベェ…」その一心でした…。
知人に食べるの手伝ってもらおうかと思ったけどその量が量だからと断られてしまったので、くまちきは食べる決意を固めました。

せっかく甘いもの食べるのに後悔ばっかしてられるか~!!
美味しい~~(♡ω♡)

そんな感じで完食しました。コスパ良すぎですこの店。
まあでもコスパのよさってくまちきにとっちゃ脅威なわけで……この後もたっぷり歩いて、マメに血糖値を測定しました。

【昼食】
食後30分:99
食後1時間:87
食後2時間:100


え?壊れてる?(笑)
スープ生活でさえ140近くいくときあるのに~?

ケーキより前に食べてたどら焼きでインスリン分泌が活発になってたのが効いてるのか、朝からずっと歩き続けたのが良かったのか、自己測定を過信したら危ういかなとか、色々思うとこはありますがとりあえず良かったネ!

その後も残る寺社を巡って、夕飯は串かつ屋。
スミマセン…と思いながら衣は半分そげ落として食べる。どて煮とあまから煮も食べる。

【夕食】
食後1時間:83
食後2時間:107
食後4時間:96

※食後3時間は測り忘れました。


今日は体調が良かったのかな~
それとも20000歩くらい歩いたのが良かったのかな~

今日はたっぷり食事取ったので、明日からはまた節制しようと思います!

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いつも夕食のときは血糖測ってるんですけど、そういえば朝の血糖って測ってない。
と思い、今朝起き抜けに測ってみました。

電気もつけずに、寝ぼけつつ針を刺して血を出してチップへ。


ピッ(認識)

・・・・・・・

・・・・・・・アレ?(・_・)

もう一回。

ピッ(認識)

・・・・・・・
・・・・・・・アレ???(・_・)

寝ぼけてるのでちゃんと差さってないのかな?
電極に触っちゃったかな?とやり直し、やり直し……


4回目でやっと、本体の電池切れだと気づきました(´・_・`)(´・_・`)
ばかばか~勿体な~~い!!

本体の電池切れにはご注意くださいネ……笑


さて!
楽だし美味しい、弁当にしやすいという理由で、コンソメ(ときに鶏ガラスープ)と塩コショウだけで作ると~ってもシンプルな野菜スープを毎昼毎晩食べていたのですが……

いい加減飽きたぞー!!( `ω´ )


ということで、今晩はスープ生活に切り替えて初めてのキムチ鍋にしました。
明日は休みなので弁当にするかどうか気にする必要もなし♪

1から手作りもいいなって思ったんですけど、このために調味料を新規で買うのを躊躇して(多分使い切らないし~)、結果1人鍋用のポーションでいざ決行!
で、鍋に入れる前に商品の袋裏面をちらっと確認すると「糖質6g」
ほうほう……見といて良かった~、スープを飲むのは止めときましょ( ´・v・`)

野菜をテキトーに、豚バラをてきとーに、豆腐を0.5丁ほどぶち込んでひたすら煮!そして追いキムチ!!

いや~……美味しかったです(゚∀゚)
作りすぎたと思いつつ全部平らげたらお腹パンッパンになりました~

【ある日の血糖】

昼間にぽつぽつとクッキーをつまみました。

★キムチ鍋、納豆、オレンジ0.5個、ヨーグルト

食前:89
食後1時間:120
※ここで20分ウォーキング
食後2時間:83

順調です!
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血糖値実験をされてる方のブログって、いろんな発見があって面白いですよね(*´ ▽ ` )
先人の方々、勉強になります!ありがたや。

同じ人が同じように食べても、体調によって、タイミングによって、いろんな違いがあって。
カラダの中のことをちらっと覗いているような。血糖値測定はそこが楽しいなと。
(楽しくても数値が高いとイヤ~~!!ってなりますが笑)


で、今日も測りました!お夕飯。


【ある日の血糖】

★野菜スープ、納豆、ステーキ肉(玉ねぎソース)、キウイヨーグルト
夕食前:88
40分後:115 ←中途半端なときに測ってしまった
食後1時間:105
※ここで20分ウォーキング
食後2時間:94

こうして書くとお恥ずかしいくらい毎日おなじようなモノばっかり食べてますね笑
楽なのでついつい。

さて、昨日の記事に載せた数値より上がりが少なめです。
肉と一緒に食べたからかな~?いやでも昨日も鶏肉と一緒だったぞ。ん~
ヨーグルトに入れたキウイが先日のものより1.5倍くらい大きかったんで、上がりも大きいかと思ったんですが。
カラダって不思議( ゚Д゚)


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さて。
減量もかねて、ここ一ヶ月ほどは糖質を控えています。
といってもあまり徹底はしておらず、友人と会ったときなどには普通にご飯を食べますし、実家に帰るとお高めの菓子が用意されているので、そういうときには我慢せずいただきます!です(笑)

ただ、それ以外のところでは米をやめ、野菜スープを主食にしてます(゚ω゚)

この季節、あたたまるし調理は簡単だしで有り難いです、野菜スープ。

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【ある日の血糖】

★野菜スープ、納豆、シュウマイ4つ、ポテト数十グラム
夕食前:92
食後1時間:131
食後1時間半:116
食後2時間半:92

ポテトちょっとなのによう上がりますわ~(゜-゜)


★野菜スープ、納豆、鶏の香味焼き、キウイヨーグルト
夕食前:87
食後1時間:138
「これだけしか食べてないのに高くない!?」と30分ウォーキングに出かけました(-_-。)
食後2時間:89
しっかり下がった。やはり運動は大事ですねえ。



~番外編~

★昼飯:焼きたてメロンパン

※差し入れでもらった焼き立てのメロンパンをお昼に食べてしまいました。

会社だったので相棒のフリースタイルは不在…
せっかく糖質たっぷり摂ったのに測れないなんて…うう、実験したかったよ~残念(T-T)笑

で、正確な数値は測れてないんですが、食後にすご~い眠気…ぼんやりする…
もしかして高いのかな~いや高いだろどう考えても…ウトウト…‥・・・・
こりゃいかん!と食後1時間半くらいの時点で、10分だけ散歩に出かけました(^ω^;)
都合よく、その後は身体を動かす仕事が入ってきたのでせっせと1時間ほど動く。

夕食前には85でした。

動いたからか下がってくれてるけど、食後の高血糖はあっただろうなあ。

あ、パンはさくさくのふわふわ、カリカリです~~ごく美味しくいただきました♡
糖尿病になってからメロンパンって食べてなかったんです。(覚えてる限りでは。笑)
今でもスーパーとかの市販のメロンパンは怖くて食べようともしないんですけど、焼き立ての誘惑ってすごい・・・・
今度は血糖測定できる状態で食べたいですw
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こんばんは。
まさか、まさかの2年ぶりの投稿です!
(以前の記事は訳あって非公開にしています)

ブログを書かずにいる間にいろいろありました。
実家を出て一人暮らしを始めたり、薬がメトグルコ250からメトホルミン500になったり
体重が増えたり、hbA1Cが6になったり…
……
……
悪化しとるがな~~~!!(;∇;)

あ、サボってる間にも定期的に通院はしてましたよ!
でも運動・食事もろもろ、ゆるゆるでした。体重また70kgくらいになってましたし。
それでもhbA1Cが6だしいいか!みたいな。そんな感じだったんですけど。


この9月に体調をがくっと崩しまして、そのときに食欲がすこんとなくなったんですよね。
おかゆちょびっとちびちびペロペロ(^ω^)みたいな生活してたら当たり前なんですけど体重が減って…
「あらやだ!痩せたじゃないの!」とそこでダイエットスイッチがオンになり…

減量と一緒に血糖コントロールもやろう!!


と再び火が付きました。

ということで、また気まぐれに日々の血糖値を綴っていこうかなと思います。


ブログ復帰には理由があって、火が付いたついでに古い記事を最初から全部読み返したんです。
発覚・入院からもう4年も経つんですね。
全然覚えていないような些細な日常のことだったり、当時どんな生活をしていたかとか、数値とか…
どれも今の自分にとって「ああ書いておいて良かったなあ、こんなことがあったなあ」と思えるものでした。
きっと今書いたことも、数年後の自分が読んだら同じように感じるんだろうなーと思い、こうしてまたブログを始めるに至りました(=゚ω゚)ノ


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