糖尿病になった20代の女の日記です。
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笑ってくれ!!!


そんな気持ちです。
UFO焼きそばを買ってきました。
炭水化物82gとかいう爆弾です。

久々だし、血糖値はかりながら食べよう!(・Д・)

と軽い気持ちで始めてみたんですけど、以下数値の変化。

※某テレビで食前のチーズが血糖値の急上昇を抑えるとかって言ってたので、
プロセスチーズを1つ食べてます。

食前:135
    →思ったより高くて「やっぱ止めようかな」と思うけれど、既に焼きそばに湯を入れていたので続行…

焼きそば(´~`)モグモグ
ついでに白桃ヨーグルトも(´~`)モグモグ
カフェオレも(´~`)グビグビ

30分:156
    →いやあ良い(?)上がり具合ですね


1時間:170

1時間30分:172


と、ここで寝る時間が来たので残念ながら測定中断。
こんな数値のまま寝たくないよーッ
食べた量にしちゃ上がらなかった方かも(なんて言ってみる)
あとは明日の朝、空腹時血糖を測って今回の1件、悔い改めようと思います!笑


なんというか、マックとかカップ麺とか衝動的に食べた~いって思うけれど
食べた後もあんまり満足感がないし、カロリーはすごいし、血糖は上がるし、UFOなんて口の中の余韻がずっと取れなくて
私にとっては良いことないーーって思うんですよね。

食べてるときは美味しいんだけど(・3・)
だから食べちゃうんだけど(・3・)

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タイトルのことなんですけども、いやー、とてもショックなことがありまして。
近頃自炊して身体の調子も良くなり、参考にしてるレシピは節約モノで糖尿病食のレシピじゃないけど、外食が続くよりいいだろう!
米もカロリー糖質30%オフのものを使ってるし!
自分で作るんだから、そんなに悪いことはないだろう!って。


そんなことは全くないのでした(´;ω;`)



今日の夕飯
・肉じゃが(昨日の残り)
・鶏とじゃがいもと玉ねぎの照り焼き
・納豆

まとめ買いした野菜を少ないレパートリーで使ってるので似たり寄ったりです(笑)
おかずが多くあるし、じゃがいももあるから米は無しで。

食後1時間
「これ測ったらちょっと散歩でも行くか~コンビニで明日の朝ごはん選ぼっと(゚∀゚)」
などと呑気に血糖値を測定したら

222

(°_°)

ええええあの料理で!?あの量で!?200台?
最近は(測定のタイミングは様々とはいえ)高くても200を突破することはなかったので、ほんと~~~にビックリしました。
測り直してみても207…あらら…あらららら…

慌ててコートを着込んで家を飛び出、20分ほど家の近辺を歩き回りました。
帰宅後、食後2時間頃に測ったら87まで下がっていて、物凄い急降下にそれはそれでエエエ…って感じです。
こないだ血糖値スパイクとかテレビでやってたし((((;゚Д゚)))))))


で、冷静に考えてみたら肉じゃがとか照り焼きとかって調理時にすごい砂糖使ってるんですよね。みりんも。
備忘録も兼ねて、どれくらいの炭水化物を摂取してしまったのか計算…

★砂糖大さじ2=17.86g
★じゃがいも2個=47.52g
★納豆1パック=6.05g

合計71.43g

じゃがいも…お前かああああ
砂糖ごめん。砂糖も炭水化物多いけどそれ以上にじゃがいもおおおお

ほぼ負荷試験じゃないですか。これはひどい。米やめといてほんと良かった。無知って怖い。
じゃがいもの数値にびっくりして、たまに食べてる焼き芋の炭水化物も恐る恐る調べてみたら…

焼き芋300gで炭水化物117g (°_°)そんなにあるの……

恐るべしイモ類。
上手に食べていかないとな。
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疲れた…

仕事で疲れ果てた…

体もですけど精神的に。
ついでに風邪も引いて頭痛いし、もうグダグダです。

やけ食いしました。

・おにぎり(大) 45g
・フレンチトースト(菓子パン) 40g
・フライドポテト 27g
・納豆  13g

gは炭水化物量です。
今になって計算したら125g…ひえ…

そのときはなんかもう、どうでもいいやーーって思ってもぐもぐ。
好きな映画見ながら、なるべく仕事のこと考えないようにしてもぐもぐ。

血糖値測るのも面倒でポイ。


でも、2時間半くらいでやっと気持ちが落ち着いてきて、測ってみたら151。
3時間半で142…さ、下がってない…

反省しました。
ストレス溜まってても炭水化物じゃないのにしなきゃですね(;_;)
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こんばんは。
今日は甘党の知人とお出かけでした。

ということはつまり。ハイ。
スイーツの誘惑がやってくるわけです。
覚悟を決めて出発しました(笑)
長くなりますが暇つぶしにでも読んでもらえたらこれ幸いです。


★起床時血糖は90 よしよし


朝ご飯はくまちき自作~(=゚ω゚)ノ
食パン1枚分の玉子チキンサンドイッチと、簡単なサラダと、ウインナーと、ポテト。
飲み物はカフェラテ。(セブ○イレブ○)
ドリップ機械のところに 「甘くないのでシロップをお入れください」 って書いてあったけど、こちらとしてはむしろ甘くない方が有り難いんですよう♪

……と思ってたのに

甘っ((((;゚Д゚)))))))

シロップ入れてないのに めっちゃ甘っ((((;゚Д゚)))))))

やってしまった…。
調べたら炭水化物15gもある…。
くまちきは紅茶もカフェラテも大好きで、糖尿病になってからは基本的にお砂糖いれてません。
ていうか怖くて入れれない。甘いの、しかも水分ってすっごく抵抗あります。
チクショーなんで世の中はあまったるいカフェラテが当たり前にはびこってるんだ!
今回は捨てる勿体なさに負けて飲んじゃったけど、もうセ○ン○レブンのカフェラテは買わないぞ(;ω;)
※個人の感想です(笑)

あ、くまちきのおすすめはサークル○のカフェラテです。
なにより甘くないし、炭水化物は4gとか。
甘くないってとこはファ○マのも一緒なんですけど、サークル○のほうがクセがなくて飲みやすいなーと思います。
缶ではプレミアムボス ザ・ラテ(砂糖不使用) これ一択です♡


で、今日のメインは寺社めぐりだったので、ちょうど食後1時間後くらいからとにかくた~っぷり歩きました。
甘いもの食べるのを見越して測定器持ってってたけど、これだけ歩いとけば大丈夫だろ~と測らず。

途中、「歩くからいいよね!」とどら焼きを食べる。
でもまるまる一個は抵抗があったので、半分こに。


午前中の殆どをウォーキングに費やし、あっという間に昼ごはんの時間に……
やってきましたケーキ屋さん(-д-;;;)

メニューとガチにらめっこするくまちき。
ケーキを食べる食べないで悩んでいるのではありません。
ケーキを食べることは決定の上で、どれがマシかを必死に考えていますw

「小さなスイーツ4つのお試しセット」

これだ!!m9(゜д゜)
お試しって書いてあるし値段はワンコイン以下だし、そんなにボリュームないだろう!

・・・・・・・・

1126
※チョコ部分は店名入ってるので消しました


本気かwww

いやコスパ的には最高ですよ!?!?
だって1つ1つが握りこぶしくらいあって、コレで500円しないんですもん!!

同じものを注文していた知人はこのボリュームに喜んでますがくまちきは……「ヤベェ…」その一心でした…。
知人に食べるの手伝ってもらおうかと思ったけどその量が量だからと断られてしまったので、くまちきは食べる決意を固めました。

せっかく甘いもの食べるのに後悔ばっかしてられるか~!!
美味しい~~(♡ω♡)

そんな感じで完食しました。コスパ良すぎですこの店。
まあでもコスパのよさってくまちきにとっちゃ脅威なわけで……この後もたっぷり歩いて、マメに血糖値を測定しました。

【昼食】
食後30分:99
食後1時間:87
食後2時間:100


え?壊れてる?(笑)
スープ生活でさえ140近くいくときあるのに~?

ケーキより前に食べてたどら焼きでインスリン分泌が活発になってたのが効いてるのか、朝からずっと歩き続けたのが良かったのか、自己測定を過信したら危ういかなとか、色々思うとこはありますがとりあえず良かったネ!

その後も残る寺社を巡って、夕飯は串かつ屋。
スミマセン…と思いながら衣は半分そげ落として食べる。どて煮とあまから煮も食べる。

【夕食】
食後1時間:83
食後2時間:107
食後4時間:96

※食後3時間は測り忘れました。


今日は体調が良かったのかな~
それとも20000歩くらい歩いたのが良かったのかな~

今日はたっぷり食事取ったので、明日からはまた節制しようと思います!

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いつも夕食のときは血糖測ってるんですけど、そういえば朝の血糖って測ってない。
と思い、今朝起き抜けに測ってみました。

電気もつけずに、寝ぼけつつ針を刺して血を出してチップへ。


ピッ(認識)

・・・・・・・

・・・・・・・アレ?(・_・)

もう一回。

ピッ(認識)

・・・・・・・
・・・・・・・アレ???(・_・)

寝ぼけてるのでちゃんと差さってないのかな?
電極に触っちゃったかな?とやり直し、やり直し……


4回目でやっと、本体の電池切れだと気づきました(´・_・`)(´・_・`)
ばかばか~勿体な~~い!!

本体の電池切れにはご注意くださいネ……笑


さて!
楽だし美味しい、弁当にしやすいという理由で、コンソメ(ときに鶏ガラスープ)と塩コショウだけで作ると~ってもシンプルな野菜スープを毎昼毎晩食べていたのですが……

いい加減飽きたぞー!!( `ω´ )


ということで、今晩はスープ生活に切り替えて初めてのキムチ鍋にしました。
明日は休みなので弁当にするかどうか気にする必要もなし♪

1から手作りもいいなって思ったんですけど、このために調味料を新規で買うのを躊躇して(多分使い切らないし~)、結果1人鍋用のポーションでいざ決行!
で、鍋に入れる前に商品の袋裏面をちらっと確認すると「糖質6g」
ほうほう……見といて良かった~、スープを飲むのは止めときましょ( ´・v・`)

野菜をテキトーに、豚バラをてきとーに、豆腐を0.5丁ほどぶち込んでひたすら煮!そして追いキムチ!!

いや~……美味しかったです(゚∀゚)
作りすぎたと思いつつ全部平らげたらお腹パンッパンになりました~

【ある日の血糖】

昼間にぽつぽつとクッキーをつまみました。

★キムチ鍋、納豆、オレンジ0.5個、ヨーグルト

食前:89
食後1時間:120
※ここで20分ウォーキング
食後2時間:83

順調です!
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